ハンドメイド

【コミュニティクラブたまがわ】季節の草花を和菓子で「1月 梅」

受付終了
日程
2018年1月23日(火)13:30 〜 15:30
講師
安田由佳子
受講料
4,000円(税込)
受付終了

レッスン内容

「草冠の学校」は、「コミュニティクラブたまがわ」に、新しいスタイルの花レッスンとして、5つのレッスンプログラムを提供します。
第四弾:季節の草花を和菓子で「1月 梅」
受講のお申し込みは「コミュニティクラブたまがわ」にて受け付けます。

 

和菓子は、お米、お豆、お砂糖というシンプルな素材から、四季を映した幾通りもの形に変化します。

もちもちとしたお餅の生地も、餡子のしっとりとした手触りも、触れているだけで心地よくて。その季節が今年もやってきた事を喜びながら、一つ一つ丁寧に仕上げる作業は本当に楽しいものです。1月のテーマは梅の花、古来は桜よりも日本人に親しまれていたようです。その愛らしい姿を上生菓子で表現しましょう。また、今回は「小豆あんの炊き方」もお伝えいたします。寒さの一番厳しくなる時期、小豆をことこと炊いてみませんか。

持ち物:エプロン、手ふきタオル

タグ:

講師からのメッセージ

和菓子に触れるようになって、これまで以上に移ろう季節が大切に思えるようになりました。昔の人が、渡る風、草花の育つ様子、空や鳥、虫たちに季節を感じながら詠った和歌。少しその世界に触れながら、和菓子作りを一緒に楽しみましょう。

安田由佳子

安田由佳子

和菓子家

関連レッスン