ヘルスケア

季節の薬膳酒 第三回 燥邪をとりのぞく 「潤いの薬膳酒」

受付終了
日程
2016年10月 5日(水)19:00 〜 20:30
講師
深井みほ子
受講料
4,000円(税別)
受付終了

レッスン内容

薬膳酒と聞くと、何年も寝かされてて、アルコール度が高くて、不思議な味......
健康にはいいのかもしれませんが、どうもいろんな意味で敬遠がち。
「草冠の学校」で人気のレッスン「月明かりのヨガ」も担当している「薬膳ヨガ」主宰の深井みほ子さんが、そんな薬膳酒を軽やかに新提案してくれます。アルコール度の低いワインに天日干しした季節の野菜やフルーツなどをつけ込んだ、軽やかな薬膳酒作りのレッスンです、もちろんつくるだけじゃなく、その場で飲む楽しみもご用意しています。
全4回のレッスンです、季節ごとの不快な「邪」をとりのぞきましょう。

第3回目は、「潤いの薬膳酒」。
甘くみずみずしい梨や無花果をたっぷりと漬け込み、生姜をピリッと効かせたお砂糖を使わない薬膳ワインです。仕込んだお酒は瓶ごとお持ち帰り頂けて、翌日から飲み頃に。秋の晩酌にいかがですか?

□今回の薬膳酒、改善の期待できる症状は......
喉からの風邪、空咳、鼻づまり、便秘、猫背、浅い呼吸、お肌の乾燥、ドライヘア、ドライアイなど

□レッスンの流れ
⑴五行論診断
症状、気持ち、食べ物、色など、最近気になっているものをなんでも五行論に落としこんでみましょう。意外な発見があるかも?

⑵お酒づくり
果物を詰めてワインを注ぎ、原材料タグをつけて1瓶丸ごとお持ち帰り。食材はカットされているのでエプロンは不要。手ぶらでお越しください。

⑶四診カウンセリング
からだの声を聴く「マインドフルネス(瞑想)」を行い、今選択しているありのままの食生活を眺めます。瞑想をするとみるみる力が湧いいて、食生活以外にも嬉しい変化がたくさん現れます。

Peatixサイトでもお申し込みを承ります。
http://kusakanmuri-lesson-fukai-mihoko-1610.peatix.com

タグ:
深井みほ子

深井みほ子

ヨガインストラクター