ヘルスケア

季節の薬膳酒 第四回 寒邪をとりのぞく 「温めの薬膳酒」

受付終了
日程
2016年12月 7日(水)19:00 〜 20:30
講師
深井みほ子
受講料
4,000円(税別)
受付終了

レッスン内容

薬膳酒と聞くと、何年も寝かされてて、アルコール度が高くて、不思議な味......
健康にはいいのかもしれませんが、どうもいろんな意味で敬遠がち。
「草冠の学校」で人気のレッスン「月明かりのヨガ」も担当している「薬膳ヨガ」主宰の深井みほ子さんが、そんな薬膳酒を軽やかに新提案してくれます。アルコール度の低いワインに天日干しした季節の野菜やフルーツなどをつけ込んだ、軽やかな薬膳酒作りのレッスンです、もちろんつくるだけじゃなく、その場で飲む楽しみもご用意しています。
全4回のレッスンです、季節ごとの不快な「邪」をとりのぞきましょう。

第4回目は、「温めの薬膳酒」。
国産の干し柿、なつめ、ざくろの実、シナモンなど、体を温める食材で作る自家製ワインです。シナモンの香りが干し柿とよく合い、お砂糖を使わなくても、甘い食前酒になります。仕込んだお酒は瓶ごとお持ち帰りして数日後から飲み頃に!

□改善の期待できる症状
慢性の冷え症、悪寒、冬の風邪、腰痛、婦人科系の不調 ほか

□レッスンの流れ
⑴五行論診断
症状、気持ち、食べ物、色などを東洋医学よ五行論に落としこんでみましょう。自分でも気付かなかった体のSOSがみえてくることも!

⑵お酒づくり
ガラス瓶に果物とワインを満たし、効能カードと一緒に1瓶丸ごとお土産に。食材はカットされていてエプロンは不要。お仕事がえりに手ぶらでOK!

⑶四診カウンセリング
最近ハマっている食べ物から今の体調を分析する「こたえあわせ薬膳」や、本当に食べたいものを体に尋ねる「マインドフルネス(瞑想)」を行います。ワクワクして楽しい時間!
※食材は畑や市場で調達するため、天候により変更になることもございます。あらかじめご了承ください。
タグ:
深井みほ子

深井みほ子

ヨガインストラクター