ハンドメイド

美味しいつどい 花とカクテルと スパイス編

受付終了
日程
2016年12月10日(土)15:00 〜 16:30
講師
齋藤久平  x  松本由利
受講料
4,000円(税別)
受付終了

レッスン内容

フラワーアーティストの松本由利さんとドリンクスタイリストの齋藤久平さんによる、
ハーブをテーマにした「花」と「ドリンク」のコラボレーションレッスンを行います。

今回は冷え込んだ体をあたためてくれる「スパイス」たちがテーマです。

フラワーレッスンではモミやジュニパーベリーなどの香り豊かなエバーグリーンを束ねてスワッグ(花束風壁飾り)を作ります。
西洋では生命の象徴として、魔除けや神聖なるものとして古くから扱われていました。玄関のドアやリビングの壁にかけてクリスマスを演出でき、ドライフラワーとしても長く楽しめます。

クリスマスのコーディネートをしたテーブルでは、スパイスをたっぷり使った体あたたまるカクテルを2種お召し上がりいただきます。
乾杯には、まずは外の寒さをリセットするホットワイン。
シナモンやクローヴ、スターアニスなどをバランスよく配合したオリジナルブレンドで作ります。
後半では、ドライジンに元々香りづけとして使用されているジュニパーベリーなどをさらにインフュージョン(浸漬)させることで、より香り高く味わい深いジントニックをお楽しみいただけます。

モミやグリーンに触れるたび香る針葉樹の香りや、 カクテルから味わえるシナモンやスパイスの味わい、香りに 冬の訪れやクリスマスを感じれることでしょう。

ほっとする冬のひとときを、カクテルとお花で楽しんでみませんか。

タグ:
齋藤久平

齋藤久平

ドリンクスタイリスト
松本由利

松本由利

フラワーアーティスト

関連レッスン