ハンドメイド

美味しいつどい 花とカクテルと ジンジャー編

日程
2017年10月29日(日)14:30 〜 16:30
講師
齋藤久平  x  松本由利
受講料
6,000円(税別)

Peatix(外部サイト)へ移動します

レッスン内容

フラワーアーティストの松本由利さんとドリンクスタイリストの齋藤久平さんによる、
「花」と「カクテル」のコラボレーションレッスンを行います。

四季折々の草花に触れ、花の空間で味わう季節のカクテル。
ちょっとしたアイディアのヒントを持ち帰り、家族や親しい仲間とのくつろぐぎの時間、
日常の暮らしに豊かさを加えてみませんか。全4回のレッスンです。
特別なことと感じていたカクテルやお花が、
より自然なこととして暮らしのなかで身近になることでしょう。

今回は、古くからスパイスや薬草として使われ、
体内を温める効能がある「ジンジャー」がテーマです。

フラワーレッスンでは、ネイティブフラワーを主に入れ、
野生味あふれるナチュラルなデザインリースを作ります。

リースというと、丸い形を連想しますが、今回は三日月型のデザイン。
つるの自然の動きを生かしながら、仕上げます。
ドライにして長く楽しむことができるのも、このリースの良さです。
初めての方でも気軽に、何度もリースを作ったことのある方は蔓を生かしてよりデザイン性のあるリースを作ってみませんか?

カクテルでは、りんごジュースとジンジャー、ウィスキーを組み合わせた「アップルトディー」と、自家製ジンジャーシロップを使用した「モスコミュール」の2種のカクテルをご用意します。
血液の循環を良くし、身体を温める作用のあるジンジャーは、冷え込んでいくこれからの時期にオススメです。
3つの手順で簡単につくれるボタニカルドリンクのレシピもご紹介。

体内を温める性質から、緊張をほぐし感情も温めててくれるジンジャー。
心も体も温めて、秋深まる時間をゆったりと過ごしませんか。

7月「夏バテに備えるハーブ、レモングラス」終了
10月「冷えに備えるハーブ、ジンジャー」
1月「花粉症に備えるハーブ、エルダーフラワー」
4月「新生活に備えるハーブ、ローズ」

 

タグ:
齋藤久平

齋藤久平

ドリンクスタイリスト
松本由利

松本由利

フラワーアーティスト