ハンドメイド

美味しいつどい 花とカクテルと エルダーフラワー編

日程
2018年1月28日(日)14:30 〜 16:30
講師
齋藤久平  x  松本由利
受講料
6,000円(税別)

Peatix(外部サイト)へ移動します

レッスン内容

フラワーアーティストの松本由利さんとドリンクスタイリストの齋藤久平さんによる、
「花」と「カクテル」のコラボレーションレッスンを行います。

四季折々の草花に触れ、花の空間で味わう季節のカクテル。
ちょっとしたアイディアのヒントを持ち帰り、家族や親しい仲間とのくつろぐぎの時間、
日常の暮らしに豊かさを加えてみませんか。全4回のレッスンです。
特別なことと感じていたカクテルやお花が、
より自然なこととして暮らしのなかで身近になることでしょう。

今回は、花粉症や風邪予防にもなり、庶民の薬箱とも呼ばれていたハーブ「エルダーフラワー」がテーマです。甘い香りを漂わせ、可憐でかわいらしく咲く小さな花々にはたくさんの効能があります

フラワーレッスンでは、香り豊かなバラをメインにブーケをつくります。
ふっと落ち着くような甘い香りのバラと、冬の季節ならではのグレイッシュで温かみのあるグリーンを合わせ、
細かな雪が降り積もった情景をイメージしながら仕上げましょう。
きれいにラッピングをし、贈りものとしてもおすすめです。

カクテルでは、「エルダーフラワー」を気軽に取り入れられる2種のドリンクをご紹介。
フランス生まれの「サンジェルマン」というエルダーフラワーのリキュールを使った爽やかな喉越しのアペリティフ。
かつて芸術家など文化人たちを魅了したパリの人気エリア、「サンジェルマン」に思いを馳せながら、香り豊かで華やかな味わいを楽しむのもおすすめです。

2杯目は「エルダーフラワー・コーディアル」と金柑のリキュールを使った寒さに優しいホットカクテル。
3つの手順で簡単につくれるボタニカルドリンクのレシピもご紹介

冬の寒さのなかで味わうあたたかなひととき、
カクテルとお花でゆったり過ごしてみませんか。


7月「夏バテに備えるハーブ、レモングラス」終了
10月「冷えに備えるハーブ、ジンジャー」終了
1月「花粉症に備えるハーブ、エルダーフラワー」
4月「新生活に備えるハーブ、ローズ」

 

タグ:
齋藤久平

齋藤久平

ドリンクスタイリスト
松本由利

松本由利

フラワーアーティスト