ハンドメイド

旅するカクテル・フラワー イギリス編

日程
2018年10月14日(日)15:00 〜 17:00
講師
齋藤久平  x  松本由利
受講料
6,000円(税別)

Peatix(外部サイト)へ移動します

レッスン内容

フラワーアーティストの松本由利さんとドリンクスタイリストの齋藤久平さんによる、
「花」と「カクテル」のコラボレーションレッスンを行います。

今期は世界各国のクラフトジンの味わいと、各国をテーマにしたフラワーの世界観を。
お酒と花からみた世界の文化。
普段と違う目線から、旅をするように世界をのぞいてみるのもいいでしょう。
各国の土地に、想いを馳せながらくつろぎの時間を過ごしてみませんか。

今回のテーマは「イギリス」。
深い歴史を持ち、芸術や文化あふれる都会的な街と、自然の豊かさが同居する国。

フラワーレッスンでは、日頃の花あしらいに役立つように
ポットにさりげなく花活けをするというデザインをご紹介します。
ローズガーデンをイメージして、香り豊かなローズとナチュラルな草花をセレクト。
街角や、日常生活に花を欠かさないイギリスに倣って、
日々の暮らしのなかに、そっと華やかさを添えてみませんか。

カクテルは、いま巷でも人気が出ている”クラフトジン”に焦点をあててご用意します。
蒸留酒の中でもとりわけジンはジュニパーベリーをはじめ、様々なボタニカル(薬草成分)を蒸留して作られています。
今回のテーマ国、イギリスはジンのメッカ。
その中でも、プレミアムジンの先駆者的存在である「ヘンドリックス・ジン」を選びました。
11種のボタニカルと青みのかおりがするキュウリ、香料として最高級と言われるダマスクローズのエキスが含まれている珍しいジン。
その「ヘンドリックス・ジン」の最たる特徴であるキュウリとローズのニュアンスを全面に出したジントニックと、
ロンドン生まれのスタンダードカクテル「ホワイトレディ」のロングアレンジの2種類のカクテルをお召し上がりいただきます。

イギリスの深まる秋に想いを馳せながら、心落ち着くひとときを過ごしませんか。

 
7月:アメリカハワイ
10月:ヨーロッパ

タグ:
齋藤久平

齋藤久平

ドリンクスタイリスト
松本由利

松本由利

フラワーアーティスト

関連レッスン