ヘルスケア

「季節の薬膳酒」第二回 ~暑邪をとりのぞく~「涼感の薬膳酒」

受付終了
日程
2016年8月 3日(水)19:00 〜 20:30
講師
深井みほ子
受講料
4,000円(税別)
受付終了

レッスン内容

薬膳酒と聞くと、何年も寝かされてて、アルコール度が高くて、不思議な味…… 健康にはいいのかもしれませんが、どうもいろんな意味で敬遠がち。
「草冠の学校」で人気のレッスン「月明かりのヨガ」も担当している「薬膳ヨガ」主宰の深井みほ子さんが、そんな薬膳酒を軽やかに新提案してくれます。アルコール度の低いワインに天日干しした季節の野菜やフルーツなどをつけ込んだ、軽やかな薬膳酒作りのレッスンです、もちろんつくるだけじゃなく、その場で飲む楽しみもご用意しています。
全4回のレッスンです、季節ごとの不快な「邪」をとりのぞきましょう。

第2回目は、暑邪をとりのぞく「涼感の薬膳酒」。ライムを浮かべた白ワインに、西瓜の甘味や華やかな八角の香りを添えてつくります。涼しげな味わいなのにお腹を温める、女性に優しい薬膳酒です。今夏のクーラー対策にもおすすめです。


【全4回の内容】
6月 〜湿邪をとりのぞく〜「巡りの薬膳酒」
  白ワイン+セロリ、大葉、ネーブル、ローズマリー
8月 〜暑邪をとりのぞく〜「涼感の薬膳酒」
  白ワイン+西瓜、ライム、八角(はっかく)、ローズマリー 他
10月 〜燥邪をとりのぞく〜「潤いの薬膳酒」
  白ワイン+銀耳(白キクラゲ)、梨、生姜、タイム
1月 〜寒邪をとりのぞく〜「温めの薬膳酒」
  白ワイン+なつめ、りんご、シナモン、月桂樹

※使用材料は変更になる場合があります


〜邪(じゃ)とは?〜
「暑い」「寒い」といった体感の気候が病気の原因になることを「邪」といいます。「邪」は季節ごとにさまざまな症状を引き起こしますが、むしろそれは自然なこと。「邪」を味方につけ、それらに呼応した食材をとることで、自然界の流れに沿った体調管理ができるようになります。

タグ:
深井みほ子

深井みほ子

ヨガインストラクター