ヘルスケア

冬の乾燥に負けない アロマバームづくりとセルフマッサージ

受付終了
日程
2016年1月23日(土)12:00 〜 13:30
講師
小野光子
受講料
4,000円(税別)
受付終了

レッスン内容

アロマセラピーは、植物の有効成分を抽出した「精油」を用いて、心や身体をおだやかに調整する自然療法のひとつです。

日中は生き生きと活動する。
夜はぐっすり睡眠をとる。

簡単なようですが、忙しい私たちには、それが出来ないことって多いですよね。植物の力は、私たちの健やかな暮らしのために助けになってくれます。交感神経と副交感神経のリズムが整っていれば、心身のバランスが整い免疫力が上がって、日々の暮らしは豊かなものになっていくのです。

四季の移り変わりを「アロマテラピー」でセルフケアをしながら、笑顔で健やかに暮らしていきましょう。


<アロマクラフト>
冬はどうしても寒くて肩がぎゅっと縮こまってしまい、肩こりや冷え症に悩む方も多いと思います。
そこで、体を温め、血行を良くし、堅く縮こまった筋肉を和らげ、お肌にうるおいを与えられるような2種類のアロマクラフトをつくります。
身体から、要らないものを排出させて、免疫力を上げて、元気に春待ちができますように…

・ハーブバスソルト
ミネラル豊富な海塩に、体を温めるジンジャーやカレンデュラなどのドライハーブと精油をブレンドして、体を温め優雅な気分をもたらす、バスソルトをつくります。

・アロマバーム
ミツロウ、シアバター、ホホバオイルを湯煎して溶かしたものに精油を加えて、全身に使える保湿力抜群の万能バームをつくります。

タグ:

講師からのメッセージ

香りのよい花を手にとってみると、それだけでも心がなごみ、また森のなかを歩いて深呼吸をすると、なんともすがすがしい気分になります。それは無意識のうちに香りの成分が、私たちの心と身体に働きかけるからです。
私は「アロマテラピー」を生活に取り入れるようになって、「日々を大切に。楽しいものに。」という気持ちが、以前より強くなりました。
人を癒したり、活力を与えたり、笑顔をもたらす力が香りにはあります。多くの人がもっと健康で幸せになれるよう、香りの力を役立てていきたいと思います。

小野光子

小野光子

アロマセラピスト